Doorkeeper

日本酒 燗づけ研究会〜vol.2〜

2019-12-12(木)19:30 - 22:00

日本酒ペアリング推進協会事務所

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般チケット 500円 会場払い
SAKE PAIRING clubチケット 無料
日本酒は当日割り勘です。食べ物は各自で差し入れという形でお願い致します。

詳細

日本酒燗づけ研究会〜vol.2〜

燗づけ研究会

SAKE PAIRING clubメンバーで開始した「燗付け研究会」

燗づけでの味の違いを知り、日本酒の楽しみ方のバリエーションを増やすことで日本酒ペアリングの可能性がぐっと広がるという確信があり、この研究会を立ち上げました^_^

三軒茶屋のJOE'S MAN2号で燗酒のおいしさ、奥深さ、アレンジ無限大などの可能性を教えていただき、

渋谷の燗酒BAR Gat'sで燗をつける行為は料理であると教えていただきました。

・一度温めたお酒を氷水で冷やす意味。
・再度温めて、常温のお酒を加える意味。
・つける素材の使い分ける意味。
・燗酒がなぜ酔わないか?
・なぜ、お酒をブレンドするのか?

などなど

器具はかんすけ・ちろりは錫、銅、ビーカー、ステンレス

 
すでに自宅の小さい鍋で燗付けをコツコツ始めているのですが、本格的に研究を開始していこうと思っています。
 
先日、協会事務所にかんすけ(燗づけの機械)を導入しました。ちろりを3本位同時に燗づけ出来ます。

また、ちろりは錫・銅・ビーカー・ステンレスと日本酒の酒質に合わせてちろりを変えることでも味わいが変化してきます。最適な温度と素材を見つけていく研究会です。
 
みんなで燗づけをして、みなで感想を言い合って各日本酒の温度と素材をデータ蓄積していきます。

参加費と日本酒代金について

【参加費】
一般の方 500円+実費
SAKE PAIRING clubメンバー 0円+実費

当日、日本酒の費用はざっくり割り勘。
お酒持参いただいても構いません。この分も含めて割り勘とします。

おつまみは各自持参。

という緩い形で行っています。

SAKE PAIRING clubへ参加希望の方はこちらからお願いします。

1人でもしばらく続けていく予定なので興味あって都合つく方はぜひ、参加くださいませ🤗

燗づけで研究したものをデータ化していきたいと思っています。銘柄別の最適な燗づけ方法みたいな形です😊

急ではございますが、今日、19時くらいからお酒を2種類位持ってやってみようと思ってます!来られる方は連絡下さい!

※場所は市ヶ谷の日本酒推進協会の事務所です。会場住所は参加エントリー後にお伝えします。

コミュニティについて

SAKE PAIRING club

SAKE PAIRING club

日本酒ペアリングの体験、知識向上や日本酒好きな人との交流、業界の人との交流、世界中の人との交流を目的としてコミュニティ「SAKE PAIRING club」を立ち上げました。 SAKE PAIRING clubは日本酒のペアリングイベントなどオフラインでの体験や交流と、オンラインでの最新情報の交換や遠方の人との交流ができるコミュニティです。 日本酒好きな人はもちろんグルメ好きな人にとって...

メンバーになる